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経営

嶋内仁の〈ポスト・モダン〉チェーンストア組織論 (55)マーケティング4.0

2017年10月10日

Ⅰ.はじめにマーケティング4.0は、ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院教授フィリップ・コトラーが、提唱している概念である。マーケティング1.0は、製品中心主義(Mind)マーケティング2.0は、消費者志向(Heart)マーケティング3.0は、価値主導(Spirit)マーケティング4.0は、これらに続く概念ということになるのだが、「マーケティング4.0」をインターネット検索すると、自己実現(Self-Actualization)という解説が多数検出される。すなわち、現代の先進国の消費者は、マズローの欲求階層説でいう、「生理的欲求」「安全・安定欲求」「帰属欲求」「承認欲求」は既に満たされており、「自己実現欲求」のレベルにあるので、顧客の自己実現を支援したり、促進したりするような商品やサービスを開発せよということである。ちなみに、マズローの欲…




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