戻る 印刷
経営

朝川康誠「経済心理学の世界へようこそ」(46)──経営者のジキルとハイド

2017年04月10日

 アイスモンスター日本店の奇跡 台湾にある有名かき氷店「アイスモンスター」をご存知だろうか。たっぷりのマンゴーとマンゴーソースのかかったかき氷は、現地でも行列必至の名店だ。このアイスモンスターの創業者、フランク・ローを口説いたのは「トランジットジェネラルオフィス」の中村社長だ。新興企業の中村のスタイルは、当世はやりのIT企業よろしくロン毛に茶髪のジーンズスタイルである。情熱あふれる中村は「面白いもの」を探し出す嗅覚が尋常ではない。興味があれば地球の裏側までフットワーク良く飛び出し、これまでにも多くの成功を重ねてきた。しかし当然ながら海外で人気のあるお店も、日本に持ってくるとなると多くの困難が待ち受ける。アイスモンスターもそうだった。ターゲットにあった集客の見込める店舗立地に原材料の調達。法律…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください