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経営

嶋内仁の〈ポスト・モダン〉チェーンストア組織論 (35)サービス業“グッ”ときた話

2016年02月10日

今月号は、いつもとはガラッと趣向を変え、筆者がこれまでサービス業において、“グッ”と感じた体験談を6話紹介させていただく。ただ、話を並べただけで、解説はない。あまり品のよくない表現やくだけ過ぎた表現もあるが、ご容赦いただきたい。なお、File.1およびFile.2は、拙稿、嶋内仁の〈ポスト・モダン〉チェーンストア組織論 (25) 伝説の顧客サービスの裏にある“しくみ”の【エピソードD-1】および【エピソードD-2】の内容に多少の肉づけをしたものである。  File.1  庄やのこころ     私が「大庄」という外食チェーンの人事部長をしていたときの話である。大庄という社名に馴染みはなくても、「庄や」や「やるき茶屋」といった居酒屋の名前と「はい、よろこんで!」という元気のよい返事を知らない人は少ないだろう。あるとき、新卒採用の…




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