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経営

朝川康誠「経済心理学の世界へようこそ」(28)選択した選択は選択されるべくして選択された、と信じたい

2015年10月09日

自分だけは当たるかもしれない宝くじTVCMや街頭では、宝くじの宣伝に余念がありません。なんとなく以前より露出が増えたと感じるのは私の認知接触が増えたのか、広告量とツールが増えたせいなのでしょうか。総務省の「H23宝くじ活性化検討会報告書」を読むと、認知接触の増加とは裏腹に、売上の減少傾向がみてとれます。 (出展 総務省「H23宝くじ活性化検討会報告書」より抜粋)売上好調のための広告宣伝ではなく、売上を再び成長ベクトルに乗せるための露出の増加と考えると納得します。ところで人はなぜ宝くじを買うのでしょうか。理由は主に二つに集約されます。まず一つ目は『一攫千金』。3億円、5億円は大変な金額です。平均的サラリーマンの生涯年収に匹敵、または上回ります。そして二つ目は『特殊な能力がいらない』ことです。宝くじ売り場に…




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