印刷プレビュー
経営

嶋内仁の〈ポスト・モダン〉チェーンストア組織論 (26) 偶然から幸運を掴み取る能力「セレンディピティ」

2015年05月11日

 Ⅰ.セレンディピティとはセレンディピティというのは、聞き慣れない言葉かもしれない。宮永(2009)*1は、「お客さまからの質問、友人との会話、旅先での経験、あるいは日々の業務、そういった何気ない日常生活の中に、ひらめきのヒントがたくさん隠されている。そうした『偶然』をとらえて幸運に変える力をセレンディピティと呼ぶ。」と言っている。例を挙げると、ポスト・イットがそれに当たる。ポスト・イットは、アメリカの化学メーカー3M社が開発した製品である。もともとは強力な接着剤を開発したかったのだが、くっつくが痕跡なく剥がれるという、たまたま粘着力の弱い接着剤ができてしまった。普通なら、真逆の性能の接着力なので、ゴミ箱いきとなるところだが、開発者は、試作品を社内の秘書たちに配った。すると、とても便利という評価を得…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください