戻る 印刷
経営

朝川康誠「経済心理学の世界へようこそ」(8) コントラスト効果

2014年02月10日

朝川康誠株式会社USEI 代表取締役社長      ミシュラン・ガイドの裏側とは?      国内外を問わず、初めて訪れる場所でガイドブックを活用する人は少なくないでしょう。インターネットで手軽に情報を得られる時代ではありますが、テーマごとにまとまっている、閲覧のしやすさといった機能性はもちろんのこと、旅行ガイドブックを持つことそのものが旅の入口としての心理的誘因も持っているのではないでしょうか。本棚に旅行先のガイドブックを並べ、ブックマークとしてしばし思い出にふける方も多いと思います。   その旅行ガイドブックの元祖といえば、やはりミシュランではないでしょうか。『ギド・ミシュラン』(ミシュラン・ガイド)の歴史は1900年に始まり、その伝統は今も続いています。ミシュラン・ガイドは旅行ガイドブックとして…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください