印刷プレビュー
経営

嶋内仁の[ポスト・モダン]チェーンストア組織論(95)組織の“つむじ”

2021年02月26日

本稿は、ある美容師との会話をヒントに起稿したものである。美容師と言えば、拙稿、嶋内仁の〈ポスト・モダン〉チェーンストア組織論 (35) サービス業“グッ”ときた話のFile.5 で、筆者が通っていた美容室の話を書かせていただき、美容師AさんからGさんまでを紹介したので、今回の美容師はHさんになる。 Hさんにお世話になってちょうど1年が経った。この間に通った回数は13回で、初期の頃はカットとパーマだったが、最近はこれにカラーも加わり、1回の施術時間は3時間30分となった。筆者は、入店してから退店するまで、たいていはHさんとしゃべりっぱなしである。 Hさんとは、 Hさん「花粉が飛ぶ季節になったけど、嶋内さん、花粉症ですか?」 筆者「幸い、花粉症じゃないんだ。目の周りがかなり痒くなり、鼻水は出るけど」 Hさん「その症状は、絶…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください