印刷プレビュー
経営

朝川康誠「経済心理学の世界へようこそ」(88)脳が喜ぶセールステクニック 技術編

2021年01月31日

 技術編1 店内の至るところに鏡を置く  「鏡と行動の関係について最も優れた研究が行われたのは1970年代。社会心理学の多くの実験と同様、設定はとてもシンプルなものだった。『お菓子は1人1個だけ』と告げ、大きなキャンディ皿を置いて家人がその場を立ち去るという設定だ。 その結果、約34%の子どもがお菓子を2個以上取っていたことがわかった。しかし子どもたちが自分の姿を見られるよう、キャンディ皿の後ろに鏡を置いた場合、指示に従わなかった子どもはわずか9%。鏡を置くだけで、悪い行いに走る率が4分の3近く減ったのだ」 鏡を使って人の行動を変えるのは、子どもだけではない。 駅ホームの端に鏡を設置してあるのを見かけたことはないだろうか。ホームの端に立つと、自分の姿が投影される。これは自殺防止のギミックとして日本で昔か…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください