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経営

朝川康誠「経済心理学の世界へようこそ」(79)金とダイヤモンドに見る価値創造裏表

2019年12月24日

 クリスマスシーズン到来  2019年の年の瀬も迫ってきた。この原稿を執筆している今、街はクリスマスイルミネーションのLEDで彩られている。Amazonもだいぶ少なくなってしまった町のおもちゃ屋もクリスマス商戦に余念なく勤しみ、ソニーはPS4の緊急値下げを敢行している。だがクリスマスのプレゼントを落掌するのは子どもたちだけではない。女性誌や通販専門チャンネルでも需要の喚起にはことさら余念がない。なかでも宝飾品としてのアクセサリーは人気のアイテムだ。とりわけダイヤモンドをあしらったものは人気が高い。  ダイヤモンドを評価する4C  ダイヤモンドの評価基準に「4C」がある。Carat(重量)、Color(色)、Clarity(透明度)、Cut(カット)の4Cだ。Carat(重量)は1カラット0.2グラム、数はもちろん大きいほうが価値がある。Colo…




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