印刷プレビュー
経営

朝川康誠「経済心理学の世界へようこそ」(75)消費者は選択肢を誰かに委ねたい

2019年08月26日

  旅先でおいしいお店を探すには   皆さんは旅行先でおいしいお店をどうやって探すでしょうか。旅行先に友人がいれば、彼/彼女に聞けばよいですし、旅行雑誌などで事前に情報を得ていたのなら迷うこともありません。目的のお店に行けばよいだけです。しかしそういった予備情報もなかった場合、多くの方はスマホでグルメサイトを開き、そこに記載のある評価の高いお店に行くのではないでしょうか。 その際、私たちはその店の評価点について大いに気にします。誰も旅先での数少ない食事機会に好きこのんで評価の低いお店に行く人はいませんから。ですが、その評価がどこの誰がどのような意図でその点数を付け、どのような集計結果を用いてその点数になっているのかまでチェックしてからお店に向かう人はほぼいないでしょう。   突然おいしいかき…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください