戻る 印刷
経営

新谷千里の「お客と社員に支持される生産性向上策」(35)「勝てる戦略」(下)

2019年02月21日

先月に続き、「勝てる戦略―そのつくり方と実践」について、今回は、具体的な事例を紹介していきます。 その前に、少しだけ先月のおさらいをしておきます。(表1参照) 「取り除く」「減らす」とは、ほとんど利益に貢献しないだけでなく、場合によっては、コストを押し上げる要因のことです。また、すべての人時、コスト予算の生産性を低下させてしまうものを言います。 「増やす」「創造する」とは、お客や従業員の側から見て、価値や利益をもたらす要因のことです。そして、「価値を創造する」は、お客や従業員が今まで見たことの無いことや体験したことの無いことを、商品やサービスの提供によって実現してくれるものを言います。 【表1】先月の復習 では、実際の活用事例を紹介しましょう。 ■事例1■「地域ダントツ一番」の青果部門、実現…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください