印刷プレビュー
財務

売場の計数の使い方Q&A[第3回]

2014年01月10日

売上分析の2番目のポイントは、売上げを客数と客単価の分解式でとらえ、それぞれを前年の実績と比較することでした。前年の実績と比較する場合、売上げ、客数、客単価のそれぞれの伸び率を求めます。その時、正式に計算する方法と簡便法による方法を紹介しましたが、実務的には簡便法で十分だと思います。売上げ分析の3番目のポイントは、売上げをトレンドで分析するということです。さて今回は、次の質問から入りたいと思います。 Question 売上げのトレンド分析はどのようにすればよいのでしょうか。また、どのように売上げ対策に結び付ければいいのでしょうか。 Answer 前年と比較して売上げが3%伸びたとしても、客数が1%伸び、客単価が2%伸びて、合計で3%の場合もあれば、客数は-1%の伸び、客単価が4%伸びて、合計で3%の場合…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください