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月刊商人舎 2025年08月

 店舗スタディ特集 


「広域商圏化の条件」

マインドシェアはどこまで高められるか?!

2025年08月08日

㈱OICグループのロピア、㈱バローのスーパーマーケットバロー、そして㈱マミーマートの「生鮮市場TOP!」。 一言で言えば「広域商圏化」を実現させようという試みである。 従来、スーパーマーケットは、適正規模の店舗の絨毯爆撃的出店によって小商圏高シェアを獲得する業態であるとされてきた。しかしその作戦はコンビニエンスストアやドラッグストアの得意戦術となって、スーパーマーケットは中途半端な位置に置き去りにされた。そんなときに、枠を大きくはみ出す企業が登場し、繁盛している。 同じ現象はアメリカで先行していた。ウェグマンズは2000坪の店舗面積で150億円を販売する広域商圏型スーパーマーケットである。ホールフーズマーケットもトレーダー・ジョーも、そしてテキサス州のHEBが展開するセントラルマーケットも、いずれも広域商…




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