印刷プレビュー
月刊商人舎 2025年05月

 新谷千里の 


「生産性向上」総指南

DXの前に取り組むべきアナログ的アプローチのすべて

2025年05月09日

 Prologue  儲けてなんぼ  今まで多くのスーパーマーケット企業の業務改善を指導してきた。とりわけ中小のスーパーマーケット企業の「生産性が低く、結果としてあまり儲かっていない」という現実を数多く見てきた。 それらの大きな原因は3つ挙げられる。 1.基本原則の知識を習得していない 2.オペレーションが確立されていない 3.実践的マーケティングの基本を知らない そうしたスーパーマーケットの多くが、売上げと粗利益ばかりを目標にして、コストのことを深く考えていない。 本来ビジネスは「儲けてなんぼ」である。 このことを指摘すると「お金だけじゃない」「効率を追求するとお客満足度は下がります」といったトレードオフの考え方を言い訳にする人が少なくない。 顧客満足や従業員満足はビジネスを行う上では当たり前のことであ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください