印刷プレビュー
月刊商人舎 2025年05月

 新谷千里の「生産性向上」総指南 


第5部 実践的マーケティング・Epilogue

2025年05月09日

 第5部  実践的マーケティング  「実践的マーケティング」は、その字のごとく現場で使うための基本原則である。あれもこれもと根拠のないことを行うよりも、「なぜそうなるのか?」の基本を知って、実践するほうが成果を得られる確率は高い。 ここで記していることは、多くの原則の中のほんの一部にすぎない。しかし、もし実行したことがなければ、明日からでも実践してほしい。面白いほど売れる結果が得られるはずだ。 売上げを伸ばす方法は、3つしかない。「客数を増やす」こと、「客単価を上げる」こと、そして、「来店頻度を増やす」ことの3つだ。 たとえば、前年の売上高に対して、今年の売上高を見た場合、次の条件の4つの場合に、数値は変わってくる。 1.客数の前年比が100%で、客単価が105%、来店頻度が100%である場合、1×1.05×…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください