印刷プレビュー
月刊商人舎 2025年04月

Trader Joe's

〈72nd&ブロードウェイ店〉

2025年04月10日

ブロードウェイ沿いの2層のトレーダー・ジョー。全米第一の売上高を誇る。 もっとも手が届きそうで、もっとも遠い存在。それがトレーダー・ジョーだ。1万平方フィート(281坪)の店舗面積も、3000SKUのアソートメントも、その品種や品目も、真似できないことはない。けれどトレーダー・ジョーをコピーすることは至難の業だ。 一言で言えばその「ポジショニング」が抜きん出ている。ジェイ・バーニーが指摘する模倣困難性である。1品1品が圧倒的に良くて安い。ナショナルブランドは1品もない。ワイン以外は全部、生鮮食品までプライベートブランドで、センターから供給される。 店の運営も品揃えも完全に現場に任されている。そして店の雰囲気と働く人たちは、この上なくカジュアルでフレンドリーだ。それを平凡な人たちが成し遂げている。店内作業は…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください