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月刊商人舎 2025年03月

 特集のまえがき 


「脱販促企画」を実現させる「阿吽」の経営

2025年03月10日

㈱商人舎代表取締役社長 結城義晴 「営業企画」は「販促企画」であってはいけない。「商売の戦略」でなければならない。 この特集は「営業企画」を主語にして、チェーンストアの経営を考えるものだ。 鈴木哲男氏は52週マーチャンダイジング(MD)の「定義」において、そのことを鮮明に示している。 いわく「毎週の重点販売商品を中心に商品計画と販売計画と販促計画を連動する組織的仕組みづくりのこと」。 すなわち「ウィークリーマネジメント」を大前提にして、重点商品を中心に[商品計画+販売計画+販促計画]を連動させる。その活動を全組織的に素早いタイミングで展開する。そしてその全体最適を図る。それこそが「営業企画」である。 「商品計画」は商品部が商品の仕入れや調達、商品開発をして決定する。 「販売計画」は店舗運営部や店舗が…




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