印刷プレビュー
月刊商人舎 2025年02月

 Message of February 


「やってる感」を払拭せよ。

2025年02月10日

倉本長治は厳しい。 「この一瞬の積み重ねこそ、 君という商人の全生涯」 一瞬たりとも、 気を抜くな、手を抜くな。 その積み重ねが君の人生に意味を与える。 対して52週MDは優しい。 1年間は52週、四半期は13週。 まずはその基礎単位の1週間を充実させよ。 52週マーチャンダイジングと言うけれど、 中身はウィークリーマネジメントである。 週単位のオペレーションとプロモーションである。 商品部の「商品調達と商品開発計画」。 店舗の「売り方と運営と販売計画」。 マーケティングセクションの「販促計画」。 商品部の「作」、 店舗の「演」、 販促部の「調」。 それらが一体となった商品。 それらが融合した売場。 それらが衝突しつつ爆発する店。 しかしここに「やってる感」が忍び込む。 成果の有無や大小を問わず、 頑張る姿勢…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください