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月刊商人舎 2025年02月

 巨匠の警鐘! 


52週MD理論の決定的実践法

「やってる感」から脱却せよ。

2025年02月10日

㈱REA(アールイーエー)取締役会長 鈴木哲男  第1章  52週MDは小売業技術の集大成だ。 52週マーチャンダイジング(52週MD)は、私が名付けた言葉である。2004年に『52週マーチャンダイジング』(コープ出版)を上梓してから、日本の小売業界にじわじわと拡がっていった。 2012年には『52週マーチャンダイジング実践編~楽しくなければ店ではない。楽しく働かなければ仕事ではない』(日本生活協同組合連合会出版部)を発刊した。 しかし、「52週MD」という言葉は知れ渡っても、理解して取り組んでいる企業もあれば、誤解したままで取り組んでいない企業もある。そして、52週MDに取り組んでうまくいった企業もあれば、取り組んだのにうまくいかなかった企業もある。 52週MDは、特別に変わった技術ではない。発案者の私自身がそう思っている。ただし多く…




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