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月刊商人舎 2025年01月

 2025年の提言・商品問題 


アパレルMDとECローカルシフト

2025年01月10日

㈱小島ファッションマーケッティング代表 小島健輔 トランプ2.0が現実化する2025年は、地政学的にも経済的にも世界が大きく動く。G7最貧国に転落した日本は嵐の中の木の葉のように翻弄され、チェーンストアも消費者もインフレに苦しむことになる。 加えて温暖化と貧困化、政治の行き詰まりと陰謀論の横行、メディアの腐敗とSNSの暴走で平穏な日常が脅かされ、戦後民主主義の持続さえ危ぶまれる。筆者には終末的様相に見えるが、そんな危機的状況下、チェーンストアの商品政策と顧客エンゲージメントはどうあるべきなのだろうか。  非常事態に無能を晒したチェーンストア  G7最貧国に転落して政治も防衛も治安も混迷する今日の日本に、主体的なアクションは難しい。地政学的にも経済的にも世界の強国に翻弄されざるを得ない。短期的には経済…




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