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月刊商人舎 2024年07月

 特集 


惣菜センター革新

「マス・カスタマイゼーション」が実現されねばならない!!

2024年07月10日

惣菜は間違いなく伸びていく。スーパーマーケットも総合スーパーの食品フロアも、やがて圧倒的な惣菜・デリの店となる。コンビニは即食のイノベーションを継続するし、デパ地下は人気を博し続ける。伸びれば伸びるほどに、増えれば増えるほどに、個店では対応できなくなる。セントラリゼーションの実務化が必要となる。惣菜センターの改革が必須となる。イオンは「クラフトデリカ」をスタートさせ、イトーヨーカ堂は「ピースデリ」によって「ヨーク・デリ」をリリースした。質を伴って量が増大すれば、集中と分散の論理の再整理が不可欠となる。それ抜きにばく進すれば、成長と混沌が交錯して、マーケットからの支持は激減するのである。 日本スーパーマーケット協会設立25周年記念 正副会長パネルディスカッション誌上公開 惣菜センター革新




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