印刷プレビュー
月刊商人舎 2024年06月

 Message of June 


とんがれ★こだわれ

2024年06月10日

何によって憶えられたいか? ピーター・ドラッカーの問い。 13歳の宗教の授業で牧師の先生から聞かれた。 そして彼は一生、自らに問い続けた。 何によって憶えられたいか? これこそポジショニングである。 競争市場のなかの自社、自店、自分が、 どんな立ち位置をとるか。 それをはっきりと決め、 それを主張し、印象づける。 自分のポジションをくっきりと表明する。 何によって憶えられたいか? 店がフォーマットを構築するとき、 基本業態の原理と鉄則を堅持したうえで、 自分らしいポジショニングを創造する。 それが現代の競争力そのものとなる。  そのために、  自分らしくあれ。  とんがれ★こだわれ。  自分の顧客に知らしめよ。 この店しかないと思われる店。 コストコのように、 イケアのように。 トレーダー・ジョ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください