戻る 印刷
月刊商人舎 2024年06月

ロピア蘇我島忠ホームズ店

原点回帰と模倣困難性の大仕掛けでポジショニングを強化する

2024年06月10日

OIC(オイシー)グループの㈱ロピアの出店攻勢が止まらない。23年度は15店舗を出店して、営業収益21.3%増。本拠地の関東から関西、中部、そして九州、東北と飛び火出店を展開した。沖縄にはフランチャイズ方式で出店した。こうした飛び火出店やフランチャイズが可能となるのは「ロピア」のフォーマットが地域性を超えた魅力を有するからだ。そのポジショニングが強力だからである。ロピアのポジショニングを再確認するチャレンジングな店舗が登場した。「ロピア蘇我島忠ホームズ店」である。 場所は千葉市中央区にある島忠ホームズ蘇我店の1階。島忠ホームズ蘇我店はテナントであるヤマダデンキのテックランドNew蘇我店の売場を縮小させ、その代わりに1階にあったロピアを移設して増床させた。ロピアは増床によってより強力なマーチャンダイジグの…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください