印刷プレビュー
月刊商人舎 2024年06月

 特別企画 


ポジショニング店舗づくり

ロピアとヤオコーにフォーマット進化が現れた!

2024年06月10日

2024年5月、ヤオコーとロピアが最新店をオープンした。その両店が図らずも、両者の強力でユニークなフォーマットをさらに進化させるものだった。 コーネル大学のバナー(フォーマット)の方程式。 バナー(フォーマット)= 基本業態 + ポジショニング 基本業態は日本のスーパーマーケット産業では1970年代に関西スーパーが構築したシステムである。「本格的スーパーマーケットの業態確立」と言われた。しかし業態は飽和し、衰退した。そこで業態をその戦略ごとに独自化するニーズが生まれた。フォーマットの創造と開発である。 ヤオコーは1998年に狭山店モデルでマーケットプレイスを生み出した。そしてその後、何度も改造と進化を遂げた。ロピアは肉の宝屋藤沢店の業種からユータカラヤのスーパーマーケット業態へと転換し、さらに「ロピア」のフ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください