戻る 印刷
月刊商人舎 2024年04月

 連載 


結城義晴の「定義集」”Definitions”

#34 商品ワード

2024年04月10日

  プライベートブランド(Private Brand)  商業用語辞典では「『わが社独自の』ブランドの意味。スーパーマーケット・チェーンで最初に使われた、低価格戦術の手法のこと。工程をカットしたり、直接一流メーカーに発注して原価を安くしたり、消費者の立場から欠落していると思われる関連商品を製造したりして開発をした商品のこと」。 小売・流通用語集では「自社独自のブランドのこと。小売企業が自らの力で企画販売される製品ブランドのことで、PBと略される。ナショナルブランドに対抗するストアブランドとは別のものとして規定され、ナショナルブランドのない分野で新しく製品開発した商品のこと。しかし、実際にはストアブランドと同義的に使われる場合が多い」。 経営学者の矢作敏行法政大学名誉教授は、2000年に著した『欧州の小売りイノベ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください