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月刊商人舎 2024年03月

 特集のまえがき 


衣料品の「Just in Time」を構築せよ!!

2024年03月11日

㈱商人舎代表取締役社長 結城義晴 日本の商業統計が業態用語として使っている「総合スーパー」は拙著『チェーンストア――産業ビジョン』では「チェーンストア2.0」時代の主役の座を担った。〈チェーンストア1.0〉は戦前の製造業主導の業種チェーンストアである。そして流通革命を起点として登場した小売業主導の業態チェーンストアが〈2.0〉である。さらに21世紀に入って静かに革命を起こした「フォーマット」によるチェーンストアが〈3.0〉という建て付けである。 ここで業態チェーンストアの〈2.0〉には一つの特徴があった。「業態」とは「同じ形の商売のやり方をすれば成功する小売業・サービス業のビジネスモデル」である。だから総合スーパー業態は当初、みながダイエーの真似をした。やがてみながイトーヨーカ堂の真似をした。スーパーマーケッ…




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