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月刊商人舎 2023年12月

ポップアップストアはブームでは終わらない

「リテールメディア」の可能性

2023年12月11日

流通ストラテジスト ㈱小島ファッションマーケティング代表 小島健輔 コロナ下で拡大したポップアップストアが、コロナが明けて人出が回復するなかでも一段と拡がりを見せている。コロナ下で拡がった商業施設の空床が解消されるまでの過渡期の現象か、新たな出店形態として定着するのか。果たしてどちらなのだろうか。その答えは「リテールメディア」にあると指摘したい。    Ⅰ ポップアップストアが拡がっている事情  コロナ下では行動規制で店舗の売上げが急落し、テナントの退店が相次いだ。商業施設の空床が拡がり、それを埋めるように急増したのが期間限定店舗やポップアップストアだった。 日本ショッピングセンター協会の集計によれば、2019年から2020年にかけて既存商業施設の売上げは22.3%も下落した。物販店の共益…




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