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月刊商人舎 2023年10月

 特集 


ロピアの「点と面」作戦

九州と東北の「飛び火」商勢圏づくりを可能とするもの

2023年10月10日

ロピアの進撃が止まらない。今年6月2日、九州福岡にロピア博多ヨドバシ店を開設。続けて8月4日、ロードサイド型のロピア福岡新宮店を出店。8月22日には北に飛んで、東北1号店となるロピア仙台ヨドバシ店をオープンさせた。首都圏をベースとしていながらも、2020年には関西圏に進出し、さらに2022年には中京圏に飛来した。現在、79店舗。ロピアは日本列島を南北に飛び火して、新たな商勢圏づくりを試みる。これはいわば、これまでのチェーンストア戦略の「非定石」である。しかしそれはロピアの「定石」である。なぜ、それが可能なのか。仙台ヨドバシ店と東京・若葉台店のスタディによって「点と面」の出店戦略を考察しよう。  特別提言  「トレード・オン」が日本を救う  特別企画  今度の年末商戦は違う!!




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