戻る 印刷
月刊商人舎 2023年06月

 特別提案 


ポストコロナのサマー商戦

合言葉は「前向き・外向き・上向き」 

2023年06月09日

本誌編集長 山本恭広 完全にコロナ禍を脱した「夏の商戦」がやってくる。新しいキックオフである。人の移動は活発になる。インフレや電気代の高騰、値上げ、なんのその。人々の消費意欲ははち切れんばかりだ。インバウンド消費もコロナ前を上回る。前哨戦と位置づけられたゴールデンウィーク商戦は小売り、外食ともに好調だった。その直後のマスク解禁、コロナの5類移行で、黄金週間の勢いはいや増すばかり。ポストコロナのサマー商戦は新しい消費の世界をつくる絶好の機会なのだ。  今年の夏は人が動く、消費意欲は高まる  人の動きが想定を超えて活発化している。 JTBが今年1月に発表した2023年の旅行動向は、国内旅行延べ人数が2億6600万人(2019年比91.2%、以下同)、海外旅行840万人(40.4%)の見通しとなっている。 金額では国内10兆720…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください