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月刊商人舎 2023年06月

上位集中の家電チェーンが成長を続ける理由

「ダイエー・松下戦争」の余波は今も続く

2023年06月09日

日本は家電王国と評していいだろう。「日本小売業ランキング2023」にも、6位のヤマダホールディングスから40位の上新電機まで、7社がズラリと並ぶ。 アメリカでは100位までのランキングにベストバイが年商463億ドル・1138店で、たった1社だけ残っている。 その理由はウォルマートやターゲットのハイパーマーケット、コストコのメンバーシップホールセールクラブ、ホームデポとロウズのホームセンターがコンシューマー・エレクトロニクスを重要な生活領域として、継続的にマーチャンダイジングを展開しているからだ。 つまり他の総合ストア群が、強い商品力と価格力を保持し続けたから、かつてのラジオシャックやサーキットシティなどの専門店チェーンが倒産に追い込まれた。 ベストバイはブランド家電に特化し、「ギークスクワッド」と呼ばれるコン…




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