印刷プレビュー
月刊商人舎 2023年02月

 Message of February 


享楽円の「ハレの方程式」に挑め!

2023年02月10日

ハレとケ、 非日常と日常。 ノンコモディティとコモディティ。 対立するライフスタイル。 チェーンストアは、 スーパーマーケットは、 ケと日常とコモディティの商売だ。 そう教えられてきた。 ハレと非日常とノンコモディティは、 百貨店や高級専門店の高額商売だ。 流通革命はコモディティディスカウントだ。 そう信じ込まされてきた。   トレードオフの時代のことだ。 しかしウォルマートのスローガンは、 2000年までEveryday Low Priceだったが、 2007年まではAlways Low Priceとなり、 今はSave Money. Live Better. と変わった。 ハレとケを、日常と非日常を、 包含するコンセプトが掲げられる。 コモディティとノンコモディティを、 両立させるマーチャンダイジングが求められる。   トレードオンの時代の到来である。…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください