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月刊商人舎 2022年10月

 結城義晴の述懐 


「Standard Products」の「自然、必然、当然」

2022年10月11日

矢野博丈さんに会うと、いつも言う。 「矢野さんのダイソーは1879年にフランク・ウールワースがつくった、伝統のある王道の商売なんですよ」 私がこう言うと、矢野さんは必ず照れ隠しのようなしぐさをして、おどけて見せる。現在、㈱大創産業ファウンダー。 世界の小売業の歴史を辿ると、業態として登場した第1号は1852年の「ボン・マルシェ」である。フランスのパリで、アリステッド・ブシコーによって創設された百貨店であった。  第2号は1859年のグロサリーストア業態「ザ・グレイト・アメリカン・ティ・カンパニー」である。この業態は70年後にマイケル・カレンによって、スーパーマーケットへと進化する。 そして第3号がウールワースのバラエティストアである。店名は「The Great Five Cent Store」で、5セントのワンコインストアだった。 …




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