印刷プレビュー
月刊商人舎 2022年06月

 特集 


ロピア中部圏進出!!

前哨戦「岐阜本巣の陣」の全容

2022年06月10日

㈱ロピアが中部圏に意欲的な新店をオープンさせた。750坪級のモレラ岐阜店である。2022決算では日本小売業ランキング52位に躍進してきた。1年間に400億円を積み上げて、スーパーマーケットでも19位に入り込んできた。その飛躍の原動力は関西圏への進出とそのマーチャンダイジングのパワーアップである。ロピアはその余勢を駆って、第3の商勢圏構築のために東海地方への飛来を企図したのだ。この店は従来型のデザインを踏襲しない。惣菜では鶏唐揚げもコロッケも売らない。ポテトサラダもマカロニサラダも品揃えしない。どこにでもある惣菜は競合店で買っていただければいいと考える。これはスーパーマーケットの「惣菜革命」でもある。特集「2022決算を俯瞰する」と緊急提言「惣菜の危機」、そして「ロピア中部圏進出!!」の三題噺で6月号をまとめよう。…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください