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月刊商人舎 2022年06月

 特集あとがき 


ロープライス・ユートピアの夢

2022年06月10日

「点から線へ、そして線から面へ」――。 ㈱ロピアホールディングスの出店戦略が、日本列島の大都市圏を視野に入れた面段階に入ってきた。   ららぽーとTOKYO-BAYの爆発  1971年に肉の宝屋藤沢店として神奈川県に創業し、精肉専門店を主力にしつつ、1997年、ユータカラヤのスーパーマーケットに業態転換を図った。横浜の港北ニュータウンの中川店であった。この時点では、神奈川県の小売業だった。 その後、精肉専門店とスーパーマーケットの二本柱で成長を遂げ、エポックとなったのは2011年の港北東急SC店である。この店からコーポレートアイデンティティを導入しつつ、「ロピア」のバナーを使って、新しいフォーマットを模索し始めた。 しかしこの段階でもロピアは神奈川県の食品小売業であった。つまり神奈川県内で、点から線へ、線から面へと商勢…




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