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月刊商人舎 2022年04月

 特集のまえがき 


「価格凍結宣言」の歴史的意味と産業的意義

2022年04月11日

㈱商人舎社長 結城義晴 日本の小売業界で、最初に「価格凍結宣言」が発せられたのは1980年だ。読売新聞の一面広告を使って「ダイエーは今後6ヵ月間、ノーブランド商品35品目を値上げしません」との主張が展開された。 紙面の中央に大きく真っ赤に塗りつぶされた八角形の枠があって、その真ん中に「STOP」という白文字が踊る。上段には「いまこそ物価高騰に立ち向かいたい」と書かれている。 この年の2月16日、ダイエーは日本で初めて1兆円の売上高を達成した。その勢いを駆って、「価格凍結」が宣言された。 創業者・中内㓛社長にとって、人生の絶頂期の一つだった。 私もこの1兆円達成の瞬間に立ち会った。神戸三宮のステーキハウス「フォルクス」に特設された狭い記者会見場はダイエーの関係者やマスコミが押し寄せて、むんむんとした熱気をは…




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