戻る 印刷
月刊商人舎 2022年04月

 特別企画 


ヤオコー「Foocot2号店」の進化

ディスカウント・スーパーマーケットの完成度を探る

2022年04月11日

昭島モデルは完成に近づいた!! COVID-19 パンデミックの最中に、㈱ヤオコーが始めた新しいこと――それはディスカウント・スーパーマーケットである。そのために昨2021年3月1日、ヤオコー100%出資子会社の㈱フーコットが設立された。ライフスタイルアソートメントやミールソリューションを標榜するヤオコーが、むしろ正反対のフォーマットに挑戦した。それもコロナ禍真っ只中のことだった。 キャッチフレーズは「Food Cost Performance Market」。最初の2つの言葉「Food」と「Cost」からの造語で、社名も店名も「FOOCOT」と決められた。 フーコットは設立半年後の8月3日には、第1号店を開業させた。「飯能店」である。 年が明けて、会社設立からほぼ1年が経過した3月15日(火)。2号店となる「フーコット昭島店」が東京都昭島市にオープンした。 ヤオ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください