戻る 印刷
月刊商人舎 2022年03月

 連載 


結城義晴の「定義集」“Definitions”

#10 再びプロモーションワード

2022年03月10日

 販促  広辞苑に「販促」という言葉は載っていない。「販売促進」も掲載されていない。「販促」は消費産業の業界用語、あるいは符丁のような言葉で、「販売促進」の「販売」も「促進」も当たり前の意味しかもたない言葉だからである。流通業界のほとんどの用語集や単語集でも「販促」は取り上げられていない。唯一、㈱商業界の『商業用語事典』に「販促⇒プロモーション」で見つけることができる。いわく、小売業では「買い手に動機づけをし、来店を促し、さらに来店したお客の購買を促すこと」である。ちなみに英英辞典の「promotion」を引いて、その文章を翻訳すると「製品の販売を支援することを目的とした活動」とある。主役は「製品や商品、サービス」(英語ではproduct)である。その購買を支援するのがプロモーションである。スーパーマーケットや…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください