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月刊商人舎 2022年03月

コロナ後のプロモーション進化を読む

お客の潜在ニーズと企業マストの両面を追求せよ

2022年03月10日

㈱REA取締役会長 鈴木哲男 コロナ禍に対応したプロモーション?! 朝のテレビ番組、TBSの「ザ・タイム」の中に「SNSトレンドワード」のコーナーがある。最近はアナログ世代の私でも、テレビでデジタル世代(多くはミレニアル世代やZ世代)が発信するSNS情報を見ることができる。 2月18日(金)の“大バズリ”は「会話しない美容室」であった。普通は、「メニューはどうしますか」と美容師から聞かれ、お客が「カット……カラー……トリートメント……」と答えるのが、一般的な接客である。しかし、この美容室では、必要最低限の会話以外はしないコース(?)を希望するお客が4割もいるそうだ。 まさにコロナ禍での現象であり、とくに驚くことではない。QBハウスでは創業以来、ほとんど会話せずに髪をカットしている。 ただ、私が気にしているのは、これがコロ…




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