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月刊商人舎 2022年03月

 特集 


販促X

コロナはPromotionをMarketingに変える!

2022年03月10日

COVID-19パンデミックのキャズム(断絶)を経て、日本の小売業の販促は明らかに変わった。チラシ広告とポイント付与による低価格合戦は、決定的な変容を迫られた。定番商品が売れ、エブリデーロープライス戦略を採用する企業が増えた。さらに販促の世界にDX(デジタルトランスフォーメーション)の波が押し寄せた。このトレンドはポストコロナ時代にも「不可逆性」の原理をもって、さらに変化しつつ継続される。それは従来の「商略策」がマーケティングに昇華することであり、商売の本質に回帰することである。ロシアによるウクライナ侵攻中の今、それとは全く関係ないものの、「販促X」の正体を追求しよう。  特別企画 カスミ新フォーマット「ブランデ」登場!!! 




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