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月刊商人舎 2022年02月

日本ネットスーパーの「明日はどっちだ」

「勝者総取り」が頭にこびりついて離れない!

2022年02月10日

㈱商人舎代表取締役社長 結城義晴 1994年1月、アメリカ・シアトルの自宅のガレージで、30歳になったばかりのジェフ・べゾスが書籍のインターネット販売を始めた。それはみるみる大きくなっていったが、べゾスは投資家たちに自分の事業が倒産する確率は70%もあると公言していた。べゾスのオンライン小売業は1998年には書籍からCDなどの音楽やビデオなどの映像へと広がり、さまざまな生活用品へと拡大された。やがてベゾスはグロサリーから生鮮食品やデリにまで手を染め、2017年にはホールフーズマーケットを買収して、本格的にインターネット・スーパーマーケットへと参入していった。 オンラインを駆使したスーパーマーケットの先駆けは、イギリスのテスコである。1995年、テスコ中興の祖と言われるテリー・リーヒーが、テスコ・ドットコム事業をス…




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