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月刊商人舎 2021年10月

Big DataでCOVID-19年末年始を読み解く

カテゴリー別MDプランと3つのシナリオ

2021年10月11日

㈱True Data+商人舎ビッグデータ分析チーム True Dataでは全国のスーパーマーケットとドラッグストアのべ6000万人規模の消費者購買情報を統計化した日本最大級の標準データベース(全国パネル)を有している。それをもとに2020年末商戦を分析し、2021年年末・2022年始商戦のトレンドを読み解く。     コロナ禍の20カ月を振り返る 新型コロナウイルス感染症が発生した2020年2月から2021年9月までをまとめたのが図1である。 図1コロナ発生からの消費傾向 感染症の流行の兆しが見えた2020年2月にはトイレットペーパーやティッシュペーパー、マスクなどの紙製品や衛生用品が品薄になった。 4月には感染症の第1波が起こって緊急事態宣言が発出され、外出自粛によるまとめ買い傾向が顕著になった。スーパーマーケットの…




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