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月刊商人舎 2021年08月

店長視点からの戦略的ロス対策

2021年08月10日

㈱てっちゃん塾塾長 大越鉄夫 筆者は店長の経験が長い。だから「店長視点からのロス対策」を論じてもらった。(編集部)  ロスを戦略的に分析する  店長は店舗を受け持つ。したがって店長に課されることの一つは、その店舗から発生するロスをいかにコントロールして、最終的な業績を達成するか、である。 そもそも「ロス」と一言で表現するが、現場におけるロスは以下のように分解することができる。 「値入れロス」は、本来あるべき値入れよりも意図的に低値入れ販売することによって失う利益の喪失である。 「値下げロス」は、当初の計画数量に対して、途中で意図的な値下げにより失う利益の喪失。 「機会ロス」は本来、売上げになったであろう商品が途中で欠品して失う利益の喪失を言う。 そして「廃棄ロス」は、当初の計画数量に対し…




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