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月刊商人舎 2021年05月

 特集 


小売業のⅩフォーメーション

イオン・西友・イトーヨーカ堂の経営改革と競争変異を解き明かす

2021年05月10日

コロナ禍の「キャズム」のときに、イオン㈱は「中期経営計画」を発表した。従来の3カ年計画を5カ年に延ばして、不退転の決意で臨む抜本的な改革である。一方、西友は大久保恒夫新CEOを迎えて、「トレード・オン」の経営改革を進める。OMO(Online Merges with Offline)への挑戦である。そして2001年にオープンした神奈川県の大和市鶴間のオークシティでは、20年を経過したイトーヨーカ堂とイオンとの激突のなかから共同チラシを打つという異変が起こった。「大和鶴間の陣」は新しい競争局面を見せて画期的である。これらの事象が同時多発的に発生する。これは大手小売企業の「トランスフォーメーション」である。いずれも「コロナは時間を早める」現象がもたらしたものである。本誌はそれを「Xフォーメーション」と呼ぶことにした。なぜ、それが起こるのか…




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