戻る 印刷
月刊商人舎 2021年04月

 対談 


「蕨の陣」を総括し展望する<後編>

2021年04月12日

 至近距離マミーマートのチャレンジ  ――ヤオコー蕨錦町店から旧中山道を南下したところにマミーマート下戸田店がありました。2018年12月4日にオープンした比較的新しい店舗です。 結城 1階が駐車場、2階が店舗になっていてエスカレーターで売場に誘導される店です。ヨーロッパにはこの形式の店が多い。店の導入部で駅弁フェアをやっていて、お客が群がっていました。 鈴木 「旅行気分でおうち駅弁」という楽しさを演出したテーマでした。ヤオコーに客数はとられるだろうと予測して、マミーマートでは客単価アップのための施策を二つ行っていました。一つは「超特価」という言葉で、バンドル販売を徹底的に仕掛けていました。たとえばサンフジリンゴ大玉1個128円を4個で398円、マイタケ、ピーマン、シイタケ、ニンジンなど1袋298円が2袋で500円、…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください