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月刊商人舎 2021年03月

マーケティングDX

縦から横へ、排除から包摂へのパワーシフトを進めよ!

2021年03月10日

㈱商人舎 特任研究員 嶋内 仁 Ⅰ.はじめに   IT(インフォメーション・テクノロジー)やDX(デジタル・トランスフォーメーション)には、さまざまな定義があるが、両者の差異は、デジタル技術の使い途の差異と捉えるとわかりやすい。 デフォルメして言えば、ITは業務の効率化やコストの適正化にデジタル技術を用いる。 これに対して、DXは顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、物流などのビジネスモデルの変革、組織構築やモチベーティング、果ては企業文化の醸成といった、企業の競争優位を高めることにデジタル技術を用いることを眼目とする。 本稿では、DXを、どのように経営と融合させるかについての戦略論を展開するが、具体的なDXの戦術論(技術論)や導入事例は他に譲り、DXを導入する際に何が大事かという、成功のポイントとな…




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