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月刊商人舎 2021年01月

 特 集 


「キャズム」を凌ぐ

COVID-19禍を乗り越えるリテール経営戦略

2021年01月08日

2021年は世界的に混迷が深まる。コロナ禍に明け、コロナ禍に暮れた2020年。日本では4月に第一波、8月に第二波、そして年末から年始に向けて第三波を迎えた。今年はまだ、何が起こるかわからない。あっさりと解決策が見つかるわけはない。ワクチンの開発と接種はわずかな希望である。イギリスやアメリカで始まっている。日本でも春にはワクチン接種が始まる。しかしその後の展望が開けているわけではない。だからアフター・コロナやポスト・コロナを論じるときではない。江戸時代と明治時代の間には、幕末と明治維新があった。太平洋戦争の後にも、過激な復興の時期があった。それは大きな時代の「溝」であった。これを「キャズム」と呼ぶと、2021年はまさに「COVID-19禍キャズム」の真っ只中のときとなる。この「キャズム」を凌がねばならない。乗り越…




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