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月刊商人舎 2020年11月

コロナ禍の2021年正月商戦戦略

「集わない年末年始」の3つの施策

2020年11月11日

協力・資料提供/㈱紀文食品年末商戦戦略委員会 まとめ/編集部 季節の歳時記ともなった㈱紀文食品主催の「正月フォーラム」。全国からチェーンストアのトップ・幹部が参加して9月に行われる。しかしコロナ禍の今年は、開催を断念した。それでも全国で開かれた商談会には情報を求めて、多くのトップマネジメントや幹部、バイヤーが来場した。小売業にとって、正月商戦は1年の総決算として、さらに来年へ向けたジャンプボードとしてきわめて重要だからである。 COVID-19の影響は生活者の行動に変化をもたらした。その変化は2021年正月の暮らし方にも影響を与える。その変化を見定めなければ正月商戦は成功しない。紀文食品の年末商戦戦略委員会の見解と、商品開発室商品企画三部の堀内慎也部長への取材をもとに、コロナ禍の年末商戦のあり方…




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