戻る 印刷
月刊商人舎 2020年11月

 特集 


ロピア関西第2弾!「尼崎の陣」

コストコ・イオン・万代との大商圏型対商勢圏型競争

2020年11月11日

10月27日、兵庫県尼崎市に関西ロピア2号店が衝撃のオープン。9月29日の大阪寝屋川市に続いて、またしても島忠ホームズの1階への出店である。1971年創業の神奈川県藤沢市の「肉の宝屋藤沢店」から、1994年のスーパーマーケット「ユータカラヤ」への業態転換、そしてユニークなフォーマット「ロピア」の創造まで。「同じ商品ならより安く、同じ価格ならより良いものを」を旗印にして、ロープライス・ユートピアの実現を目指す。「尼崎の陣」で迎え撃つのはカルフールから転じたイオン尼崎店とコストコホールセール尼崎倉庫店。そして関西ダントツを標榜する万代の第3位店舗、塚口店。前者は広域商圏型大型店、後者は小商圏店舗での商勢圏構築型。それぞれに鮮明なポジショニングを確立したうえで、模倣困難で、ユニークな商売の覇を競う。そこから見えて…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください