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月刊商人舎 2020年08月

 特集のまえがき 


業態地殻変動とは何か?

どう変わるのか? どう変わらないのか?

2020年08月11日

㈱商人舎代表取締役社長 結城義晴 COVID-19感染拡大に伴って、政府や地方自治体が民間の企業や事業者に営業自粛を求めた。この際、小売業や飲食業、サービス業に関して、「業種」と「業態」の概念や用語が使われて、「業態」はとても一般的になった。 「業態」は小売業やサービス業にとって、重要な概念である。 田村正紀神戸大学名誉教授は、業態論の最高権威である。田村教授はその著『業態の盛衰』の第一章で、業態を「流通企業のビジネスモデルの基本的な枠組みである」と説明する。 「どのような顧客に、どのような商品・サービスを、いかに提供するのか」、つまり「市場標的、提供する顧客価値、そしてその提供様式はビジネスモデルの基本要素である」。 業態は、したがって3つの要件によって決まる。 ⑴どのような顧客か(市場標的、ターゲッ…




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