戻る 印刷
月刊商人舎 2020年07月

 巨匠が提案する「ニューリテール」 


コロナ時代に「いちばん大切」な店づくり・売場づくり

2020年07月10日

 この春オープンの最新4店舗クリニック評価  新しい生活様式に対応する店づくり・売場づくりについて、ヒントらしきものは前述した。しかし、今後のEC優位の厳しい競争激化時代を考えると、それだけでは済まないだろう。この際、リアル店舗は、さらに売る側の論理と買う側の論理を一致させる店と売場づくりに舵を切るようにすべきだ。単刀直入に言えば、前者は営業利益やローコストの追求であり、後者は楽しく便利で、お得感(コスパ)のある買物の追求ではないか。 この春、出店した新店から、参考になりそうな項目を抽出し、まとめた。 ⑴楽しく便利な店をセルフサービスで運営する [ユニクロ+GU 横浜ベイサイド店] 欲しくても買えないという機会ロスが発生している。原因は商品が見つからない、価格はわかるが特徴がわからない。その使…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください